さすがにNBAではなく、オハイオ州立大学vsミシガン大学の試合ですが、、、。
でも、アメフトでも対決してる因縁の対決で、すごい盛り上がりでした。
オハイオ州立大学のスタジアムで行われたのですが、
ほぼ満席の状態で、みんな「OHIO STATE」と書かれた
赤いTシャツやトレーナーを着ているので、会場は真っ赤っかです。
そんな中、青いマフラーをしていった私・・・。
プロの試合ではないので、もっと質素なものを想像していましたが、
何と言うか、ひとつの「ショー」のような感じでした。
試合前やハーフタイムに行われるチアリーティングや選手の紹介など、
エンターテイメントの要素が盛りだくさん。
もちろんプレーも日本ではあまり見られない個人技が多く、盛り上がりました。
試合中のタイムアウトの時までエンターテイメントが行われたのにはびっくり・・・。
両チームとも真剣に作戦会議をしているそばで、
観客を楽しませるための何かが行われ、会場からは笑いが、、、
というギャップが不思議な感覚でした。
試合は序盤から接戦だったのですが、オハイオ州立大学の勝利。
かつてはバスケットボール部に所属をしていた私ですが、
細かい部分のルールがいろいろ変わっていたような。私が忘れてるだけか??
何はともあれ、久々に観たバスケットの試合は、
「流れ」がある、面白い一戦でした。
ちなみにオハイオ州立大学のスポーツチームは
「Buckeyes(バッカイズ)」と言うそうです。
アメリカの州にはそれぞれニックネームのような別名があって、
オハイオ州の別名は「Buckeye State」。「Buckeye」は「トチノキ」のこと。
でもって、これがバッカイズのキャラクター?のバッカイ君。
初めて見たときは
「キャラクターって、、、もう少し考えようよ。。。」と思いましたが、慣れてくると、これはこれで愛着がわいてくるものです(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿